Page: 1/40   >>
雑誌「Pre Fla プリフラ」掲載
0
    プリフラ

    雑誌掲載のお知らせです。
    只今全国の書店で発売中の、「プリフラVol.48」にアレンジメントを3点掲載して頂いています。
    一点は商品として発売中の「川虫籠」残りの2点は雑誌用に製作した非売品です。

    日本の夏のイメージでの製作を依頼され、お作りいたしました。
    プリフラさんでは、こんなシンプルな和風アレンジは掲載したことがないそうで、
    初の試みだとか。皆様にFiNEの良さを分かって頂ければ幸いです。
    プリフラ
    自社製品を社外で撮影してもらったのは初めてでしたので、
    とても不安だったのですが、素敵に撮ってもらえました。
    いつもとは違う雰囲気でとても新鮮です。
    皆様のお手元に届いた際も、色んな場所でお楽しみ頂いているのですね。
    そう思うと、ワクワク致しました。

    是非、本屋さんに立ち寄られた際には手に取ってご覧になってくださいね。
    | fineflower | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    キャンプに行ってきたよ!(2)
    0

      犬連れキャンプ

       

      先日の3連休に、地元徳島のまぜのおかオートキャンプ場に行ってきました!
      家族旅行に行きたいけれど、愛犬を置いてはいけない。
      ということで、昨年より再び始めたキャンプ。
      アウトドア用品収集癖のある社長の熱は、益々上がるばかり。

      お洒落キャンプ

       

      料理は一切できないけれど、キッチン用品まで見事に揃えてくれました。
      私は買い与えられた道具を、使う係り。
      気が付けばシルバーで統一されたキッチン。
      社長のこだわりが表れています。
      それにしても近頃のキャンプ用品はお洒落ですよね。
      確かに揃えたくなる気持ちも分からないではない。
      でも日常使っているツールよりはるかに高い、
      というのは言うまでもない(汗)


      キャンプ飯

       

      お料理は、ローストビーフ、チリコンカン、ビーフシチュー、ミニバーガーなど。
      やっぱり外で食べるご飯は美味しいですね。
      暑いので、スパークリングやビールが進んで困ります。

      ミニチュアダックスフンド

       

      主役のラナちゃんは、どうだったんでしょう。
      暑くてたまらんっ!って感じかな。
      日中気温が高い時には、水浴びしながら過ごしました。

      次回は、たき火を囲んで暖を取れるような季節に行きたいな。

       

       

      JUGEMテーマ:趣味

       

      | fineflower | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      大人の遠足・京都
      0

        祇園 末友

         

        今年もスタッフと一緒に、出張という名の、大人の遠足に京都へ行ってまいりました。
        午前中は、展示会で一応お仕事。
        その後、祇園 末友さんでランチを頂きました。
        昨日は京都らしい、風のない蒸し暑さの洗礼を受け、暖簾をくぐると、そこは別世界。
        丁寧に水を打った、エアコンの効いたエントランスには、大きな氷の柱が置かれ、
        体で、目で、涼のおもてなし。素敵な個室で頂きました。

        次から次へと、夏の京都を感じるお料理に、感心しきり。
        ホウズキや、もみじやぎんなんの葉で飾られた色鮮やかな八寸は、
        目でも楽しませてくれる、心に残る一品でした。

        祇園 末友

         

        どれも薄味で、素材の味を生かした京都らしいものばかり。さすがです。
        ただ、配膳のペースが早かったのが残念。
        もう少し、皆と談笑しながらゆっくり頂きたかったかな。


        祇園 末友

         

        美味しいランチの後は、すぐ隣の建仁寺を拝観。
        今度、京都のお寺の庭園をモチーフにした新作アレンジメントの話で盛り上がったり、
        ゆっくりまったり、歴史を感じながらの散策は楽しい時間でした。

        人って色んな経験の積み重ねから、形成されているのだと思う。
        こういった遊びの中からも、いろんな事を体感し、学ぶ、
        そんな貴重な時間を皆で共有できて良かったです。


        祇園 末友

        JUGEMテーマ:旅行

        | fineflower | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        四国放送「ゴジカル」に出演したよ!
        0

          昨日、地元テレビ局・四国放送「ゴジカル」で、FiNEの人気の秘密に迫る。
          ということで特集を組んで下さいました。

          とにかく、表にでるのが嫌で嫌で仕方がない私。
          ストレスで直前にお腹の調子が悪くなってしまう始末。
          今までにVTR取材では、度々取材に来て頂いたことはあるのですが、
          スタジオでの生放送は初めて経験でした。

          スタジオ入りし、本番直前に、台本なるものを頂きましたが、
          そわそわ、ぞわぞわで、まともに目を通すこともできず。
          どうなることかと思いましたが、
          「ご自身の言葉で、お好きに喋ってください」と言って頂いたので、
          そこで肝が据わりました。どうにかなるでしょう。なるようになる。
          いざ本番になると、意外や意外。緊張せずに喋れました。
          私って本番に強い女だったのね。この歳で知りました。

           

          ゴジカル

          本番前のリハーサル。さわりの少しだけを練習。いけるかも・・・


          ゴジカル

          本番前の待ち時間、森本アナウンサーさんが緊張をほぐして下さいました。


          ゴジカル

          他の出演者の方も揃い、いよいよ本番!もう逃げられない。

          ゴジカル

          森本さん
          「どうして1位になれたと思いますか?」

          「当店でしか手に入らない独自のデザイン、それだけではなく、写真やHPの提案力、生産力、サービス力、
          どれ1つ欠けても、1位にはなれなかったと思います!」
          やった、これが言えたら、後はどうにでもなる。

          ゴジカル

          事前に取材にきて頂いたVTRがスタート。

          ゴジカル

          笑っちゃうほど、方言丸出しで、指導する田舎のおばちゃん。

          ゴジカル

          スピーディな対応も人気の1つ。

          ゴジカル

          アレンジの製作以外にも力を入れているのがWEBデザイン。
          WEBチーム、後ろが気になるぅ。

          ゴジカル

          写真にもこだわっています。

          ゴジカル

          だんだん調子に乗ってきた。

          ゴジカル

          上手に編集されているので関心、関心。

          ゴジカル

          いきなりワイプに登場する自分にびっくり。


          ゴジカル

          スタッフのインタビューが削られていて残念。

          ゴジカル

          出番が終わってホッ。
          その後はひな壇に座って、番組終了までお付き合い。
          たまにワイプで映されちゃうものだから、ずっと笑顔でうなずく・・・気が抜けません。

          このお仕事を受けたときから、どうなることかとストレスを抱えておりましたが、
          無事に終わってよかったです。とても良い経験になりました。

          今回、社長が出演できず残念です。
          徳島は女性経営者が多いので有名な県。
          どうしても私が注目されてしまうのですが、ここまでこれたのは社長のお陰。
          次回は社長を呼んで下さい。なかなかいい話できると思いますよ!

          四国放送の皆様、お世話になりました。
          今後とも宜しくお願い致します。
           

          | fineflower | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          長男の誕生日&次男の入学祝い
          0

            テーブルコーディネイト

             

            テーブルコーディネイト

             

            4月生まれの長男の誕生日と次男の入学のお祝いテーブルです。
            バタバタと忙しくて、お花を準備できなかったとき、
            役に立つのが、やはりプリザーブドフラワー!
            少しずつ大人に近づいてきた我が家の男子に、
            ちょっと背伸びして大人グリーンの「グローリー」。

            テーブルクロスは、デニム系のブルーでカジュアルダウン。
            キャンドルスタンドは、ミモザパーティで登場したのと同じ、
            IKEAで購入したのですが、これ使えます!
            お皿も前回と同じですね。
            一目惚れして買ったロイヤルコペンハーゲンのブラックフルーティテッド。
            このお皿も、近頃大活躍!ヘビデロの予感。
            テーブルクロスとお花が違うだけで、印象がこんなに変わります。

             

            テーブルコーディネイト

             

            お料理は、
            ・豚肉のはちみつワイン煮
            ・人参のポタージュスープ
            ・アボガドの海老グラタン
            ・サラダなど

            豚肉のバラ1キロ完食しました!
            来年は2キロくらい用意しないといけないですね(汗)

             

            テーブルコーディネイト

             

            近頃、急に大人びてきた我が家の男子達。
            お買い物にも付いてきてくれないし、外で一緒にご飯を食べる機会さえ減ってきました。
            バラバラな家族になってきましたが、皆でテーブルを囲む機会を少しでも増やしたり、
            あと少し、母の趣味でお祝いさせて欲しい。

             

            | fineflower | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ハッピーバレンタインデー!
            0

              バレンタインフラワー

               

              昨日のバレンタインは皆様どのように過ごされましたか?
              今年は私もスタッフから、初めてのフラワーバレンタイン頂き、
              いつもとは違う幸せなハッピーバレンタインを送ることができました。
              お花を贈ることはありますが、頂くことはあまりないので、
              本当に嬉しいサプライズでした。ありがとう〜!


              バレンタインディナー

               

              ということで、頂いたお花をセンターピースに、
              急遽バレンタインディナー作ってみました。
              アレンジの花瓶は、ステラブランシュL の花器を使っています。
              ブーケをそのままの形で入れることができるので、
              アレンジに慣れていない方にもお勧めです!
              この花器、やっぱり使えます。

              特別な用意はしていなかったので、あるものでテーブルコーディネイト。
              チョコレートを意識して、ブラウンのテーブルクロスとキャンドルをセレクトしてみました。

              バレンタインディナー

              | fineflower | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              迎春のテーブルコーディネイト
              0
                迎春の花

                遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
                昨年も沢山のお客様に支えられ、無事終えることができました。
                本当にありがとうございました。

                facebookでは、いいね!8000件突破いたしました!
                来年は10000件、いやいや20000件突破目指して、
                さらに充実したコンテンツをお届けできるよう頑張ります。

                さらに、Instagramもスタートしています。
                是非こちらも覗いてみて下さいね!

                昨年もいろいろありました。今年もいろいろあるでしょう。
                良い事も悪い事も、結果、全て良い経験です。
                そして更なる向上心を持って新しい年を迎えられたことに感謝です。

                お正月 テーブルコーディネイト

                画像は、お正月のテーブルです。
                今年はプリザーブドフラワーを使ってアレンジしてみました。
                とても素敵にできたのですが、運送には耐えられそうにないので、残念ながら、非売品です。
                花材は、トクサ、シンビジウム、デンドロビウム、シダ、媛南天を使用しています。
                テーブルコーディネイトに高さを出して、華やかさをプラス。

                おせち

                お節もテーブルのアイテムも、基本は本当に毎年同じ。
                今年、朱色のぼんぼりワインカップを新たに購入してみました。
                高さも出るし、とっても素敵!
                来年は、有田焼などの本格的な大皿が欲しいな。

                お節

                我家では毎年、豪華ではありませんが、必要最小限の小さなお節を作ります。
                元旦の朝、新年の挨拶をしてお雑煮と一緒に頂きます。
                当然のことながら、子供たちは嫌がります。
                もれなく私も子供の頃、お節なんて食べる物がないと思っていました。
                田作りなんて、苦くて食べれたもんじゃない。
                でも、幼少の頃の思い出として、父が新年の挨拶をし、
                祖父母が何日も掛けて用意したお節を頂くという、
                いつもとは違う改まった空気感と、その後のだらけた冬休みのギャップを、
                今でも鮮明に覚えています。
                一年の内、たったの1日だけしかない元旦。
                今年も、嫌がる家族に、一々料理の由来を説明しながら、お節を食べて頂きました。

                何はともあれ、今年も昨年同様、何卒宜しくお願い致します。
                 
                JUGEMテーマ:趣味
                | fineflower | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                大谷焼 体験教室
                0
                  矢野陶苑

                  先日、「ぷり盆栽」の花器でお世話になっている矢野陶苑さんの体験教室に行ってきました。
                  大谷焼の里で最も古い歴史を持つ窯元「矢野陶苑」から誕生したのが、
                  和風プリザーブドフラワーの人気商品 「ぷり盆栽」の花器。
                  販売している私たちが、この陶器がどういう風に作り上げられるのか、
                  しっかり熟知することが大切、ということで体験を兼ねて取材してきました!

                  矢野陶苑

                  登り窯のこと、窯元の歴史、陶芸のこと、優しく教えてくださった当主。

                  大谷焼 体験

                  大人になってからの陶芸体験は、皆真剣そのもの。
                  焼き上がりは、1ヶ月後。本当に楽しみです。

                  大谷焼 体験

                  ほんの短い時間ではありましたが、初めての体験で、 陶芸の奥の深さを改めて知る貴重な体験でした。
                  一つ一つの工程全て、熟練された技と、丁寧な人の手が加わったもの。その積み重ねがあるからこそ、
                  言葉に表せない趣と温かさのある器が仕上がるのですね。
                  歴史は異なりますが、私達のアレンジの世界も同じ。
                  プロとして、この価値のある花器に見合う 質の高い アレンジを作らなくてはいけないと、
                  改めて襟を正す機会となりました。
                   
                  JUGEMテーマ:ビジネス
                  | fineflower | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  河口湖畔
                  0
                    河口湖畔

                    先日、紅葉の綺麗な、河口湖畔に2泊3日の旅行に行ってきました。
                    今回は初めての犬連れの遠出の旅行です。
                    初日、残念ながら曇り。それでも念願の富士山はさすがの迫力で私達を迎えてくれました。
                    高校の修学旅行以来の富士山。
                    河口湖畔のホテルの窓辺で、友達と大きな声で歌をうたってふざけていたことを懐かしく思い出しました。
                    河口湖はちょうど綺麗な紅葉ピーク。紅葉祭りなども行われているようでした。

                    レジーナリゾート富士

                    今回はペットと宿泊できる「レジーナリゾート富士」にお世話になりました。
                    ペット連れには嬉しい、きめ細やかなサービスには関心するばかり。
                    本格懐石が楽しめる、ペット連れでも大満足の素敵なホテルでした。

                    カニンヘンダックス

                    ペット連ればかりですので、食事にもペットが同席できます。
                    ペット用のカートは、まるでベビーカーみたいで、ちょっと笑えます。
                    連れて来られているワンちゃんたちは皆、本当によくしつけができており、
                    めったに吠えることもなく、暴れることもなく、
                    本当に静かに2時間、皆ご主人様の食事が終わるのを待っています。
                    犬って皆、本当に賢いのですね。ちょっと感動。
                    実はこの子と出会うまでは、どちらかと言えば、ペットには批判的だった私達ですが、
                    ペットを飼い始めたことで、今まで知らなかった色々な経験や感情を持てたことに、
                    改めて感慨に耽りました。
                    画像は、ペット用の食事が終わって、もっと欲しいなぁ、と舌をペロリ!
                    ラナも他の犬が吠えてもつられて吠えたりすることもなく、待っていてくれました。ヨシヨシ。

                    富士山

                    2日目は、あいにくの小雨。
                    富士五合目に行くことはできましたが、そこから富士山を見ることは叶いませんでした。
                    その後、西湖癒しの里や、河口湖畔を散策。

                    富士山 紅葉

                    富士山は雲の中でしたが、素晴らしい紅葉に感動。
                    どこまでの続く紅葉の森の美しさは、飲み込まれそうな感覚にすらなりました。

                    レジーナリゾート富士

                    2日目の夜は、お料理も前日とは変えて頂き、これまた大満足!
                    連日こんなに美味しいお料理ばかり、お腹いっぱい頂いていいのかしら。

                    富士山

                    3日目の富士山は、晴天の下、それは素晴らしい姿を見せてくれました。
                    やっぱり、富士山は美しい!
                     
                    JUGEMテーマ:旅行
                    | fineflower | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Happy Halloween !
                    0
                      会社 ハロウィン

                      ひと足お先に Happy Halloween〜!
                      朝のミーティング中に、イベント大好きなスタッフが、何の前触れもなく、
                      もぞもぞとなにやら出してきたかと思いきや、ハロウィンの仮装グッズが次から次へと。
                      気がつけばプチ仮装大会!

                      会社 ハロウィン

                      一瞬にしてマントをつけられ、楽しんでいる社長(笑)
                      誰一人、夕方まで外すことなく、今日もしっかりお仕事こなしました!
                      普段通り、まじめな顔して、仕事をもくもくとこなす皆が面白く過ぎて、笑いの絶えない1日でした。
                      なんだか、来年はもっとエスカレートしそうな予感(笑)

                      会社 ハロウィン


                      JUGEMテーマ:趣味
                      | fineflower | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      Calendar

                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << December 2016 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Trackback

                      Archives

                      Category

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode